FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術当日のこと

麻酔は全身麻酔。
前日に麻酔医による説明があるとのことでしたが、手術の都合でなしになってしました。
麻酔医が足りないのだそうですが、ちょっとショックでした。
 
看護師さんが手術の流れっていう写真入りのファイルを持ってきてくれました。
麻酔医さんんの紹介や、当日朝からの動きが描かれていて、自分でシュミュレーションできました。わかりやすかったです。
 
当日。
8時に浣腸。すぐに
 
が落ち着き、点滴が始まる前に術衣に着替えて、血栓予防のストッキングを履いておきます。
この時点でまだ、パジャマの下は履いててOKでした。
 
8時半、麻酔科の先生が点滴を刺しに来てくれました。
ベットの向きが右が先生側だったので、右にされそうになったんですが、後々を考え、利き腕じゃないほうにしてもらうことにしました。
とっさに思いついたんですが、これ、よかったみたいです^ ^
逆さに寝転がって、左手首に。
金属ではない、結構太い管。でも、あまり痛くなかったです。
点滴がちゃんと落ちることを確認して終了。
 
9時、家族が来ます。
なぜか私、緊張感なしでした。手術のこと、何も考えてない。
執刀医の先生も挨拶に来てくれました。
 
そして、最後の(もう浣腸の名残はないです)を済ませ、術衣の下はすべてとり、ストレッチャーに乗り、掛け物を掛けられます。
9時50分、病室を出発です。
 
看護師さんがストレッチャーを押してくれて、天井を見ながら移動。
エレベーターに乗ると他の患者さんが気を使ったり、応援してくれてちょっと照れくさいです。
 
ここで手術室の看護師さんにバトンタッチ。
「○○明日香さんですね。ご自分でもお名前を言ってください。」
と言われ、フルネームを答えます。
 
と言う間に手術台の横へ。
掛け物の下で術衣の肩のホックを外され、寝たまま自力で手術台へずれます。
あっという間に腕には血圧計、左胸には心電図、足にはマッサージの機械。
右足につけられながら、
麻酔科の先生:「点滴からお薬入りますねー。ちょっと気持ち悪いです。」
私:「左腕気持ち悪くなりました。」
と、この瞬間で落ちました。
左足にマッサージの機械が付けられた記憶はありません。
気管内挿管の記憶もありません。
 
次の瞬間
「明日香さーん」
と呼ばれ、手術が終わり病室にいました。
 
「せーの」
で数人の看護師さんによりベットに戻された時には、術衣を着、手術直後用のパンツとパットが当てられ、尿管、呼吸器も装備されてました。
マッサージは外されてました。
「寒いです」
というと、医療用の電気毛布を付けてくれました。
私は1回しか言った覚えはないですが、何度も言っていたそうです。
 
家族に気づき、
「もう麻酔覚めたから。大丈夫だから」
と何度かアピールし、昼食を食べに行くよう促しました。
時間も聞きました。12時10分でした。

痛みは生理痛の重い感じ。我慢することで疲れそうだったので、痛み止めを。肩に筋肉注射です。
この後、数回寝ては覚め、寝ては覚め、すごく気持ちよく眠りました。
眠るごとに回復しました。
1時間後に寝返りOK。
電気毛布と酸素マスクが外されました。
 
テレビも見ていいと言われましたが、見ませんでした。
夜中は1時間ごとに熱を計りに来てくれました。38℃を超えることはありませんでしたが、氷枕をしてくれ、気持ちよかったです。
夜中に1回座薬で痛み止めをしてもらいました。
ぐっすりはできませんでしたが、たいして苦もなく翌朝になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

COMMENTS

医療用電気毛布は私も使いました。
術後は「寒い寒い」と言い、しばらくすると「暑い暑い」に変わったらしく…
「どっちやねんv-222」と家族がつっこんでいた記憶があります。(笑)

こんばんは!

明日香さん、詳しくてすごいです!すご~くよくわかりました。読みながら自分の事の様にシュミュレーションしてました。手術前なのにすごい平常心でいられる明日香さんは強いですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">私は今でもはやくすっきりしたい気持ちもありますが、怖くてたまらない時もあります…http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">まだまだ不安だらけなんです…http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">人に強気に見せて自分に言い聞かせてたりhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">今まで病気しらずだったんですけど、いざ自分が病気になって、こんなに自分って弱いんや…http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">って思ったら悲しくて。もっと精神的に強くなりたい!です。これが機会にそう思えた、わかった事にも感謝しないとですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">あっ、なんか愚痴になってしまってすいません…http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">明日は二回目の注射なんです、内診もあるのでドキドキで…筋腫小さくなってるかなぁ…?!ガンバって行ってきま~すhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">明日香さん、ゆっくり休養して下さいね!最近はhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">でどうお過ごしですか~?http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

麻酔から覚めて自分自身はしっかり話していたつもりだったのですが、何言ってんのか分からなかったって笑われました。

-nikoushiさんへ-
家族からつっこみが入るくらい明るさがいいですね^ ^
順調だった証拠ですね。

-てこさんへ-
自分の体や将来のことは不安は誰にでもありますよ~(^ ^) 私も弱いです。落ち込みます。病気のことよりも他の部分ではもっと(* *)
この病気に関して不安だったのは妊娠の可能性。高齢出産はもちろんなんだけど、まだどうなるかわからないから尚更。。
で、不安なことは先生に言っちゃいました。何度も。先生にとっても同じ不安を持ってる患者さんは多いと思うのでわかってくれましたよ。
今日が注射&診察なんですね。小さくなってるといいですね。

-saaさんへ-
私もです!(笑)
自分ではしっかりしてるつもりで、みんなを安心させなきゃって何度も同じこと言ってるのが、おかしかったみたいです。
なんか、いい思い出です(*^ ^*)

そうそう!私も何度も同じこと言ってたみたいです。私の場合は「暑い」「タオル」だったそうですが^^;
おまけに痛み止めは一回も飲まずに平気だったので看護師さんに珍しがられちゃいました!

それにテレビってしばらく観たくありませんでした。
健康な時って気付かないけど意外とテレビって疲れるものなんですよね~。
自分の手術のことを昨日のことのように思い出しましたよ~^^

これからは明日香さんも元気はハツラツな日々が待ってますね♪
今出来ることをたくさんして楽しんでくださいね~ヽ(^。^)ノ

こんばんわ。
体調はいかがですか?

手術当日の様子がすご~くよく分かりますね。
w(゚o゚)w

昨日初めて筋腫のMRIと対面して手術を決めてきました。。といっても、ずっとずっとずっと先で、
しばらくは時々経過をみるぐらいで、特に何も治療はなしらしいです。

最初言われてたより数が多かったことにはガックリきましたが、明日香さんのブログに励まされて、
「どうしますか?」ときかれて動揺せず迷わず「お願いします」と答えてこれました。
(^_^)

受け入れて治そう、そういう気持ちになれたこと、ホントに感謝しています☆

思い出しました!

明日香さんのを読んで、自分の忘れていた記憶、取り戻しました^ロ^;私も術後、歯がコントみたいにガタガタいってしまって、電気毛布二枚(´∀`)しかし一時間程度であつい~いらない~(笑)わがままの極みですね。
全身麻酔じゃなくて局所だったんですか?姉は局所でやったようです。術後の上がりがいいと聞いたそうです(^^)
体は順調に回復されてますか?お互いに、早く手術したことも忘れるくらいに回復したいですね~☆彡

ごめんなさい!

大きな勘違い!
慣れない携帯画面でよんでいたのでつい(;^_^A
麻酔科の先生の事前面談ができなかったんですよね!全身麻酔ができなくなったと読み違えてわけわからぬこと書きました(T_T)すみません!

ご無沙汰してます^^;
無事、手術終えられたのですね。良かったです♪
やっぱり、開腹手術とは回復の差がありますよね!!
私は、手術室まで歩いて行ったので
なんだかよけい怖かったです!!
親や旦那と別れる時、相手の方が
もう二度と会えないみたいな顔で見てるので
なんだかよけいに不安で悲しかった記憶があります。
術後は寒かったし、暑かったって思い出しました。
あと、わけわかんない事言ってたり
するんですよね。あはは!!
熱のせいなのか、麻酔のせいなのか・・・

明日香さん、ゆっくりしてくださいね。
お疲れさまでした^^;

-しっぽなさんへ-
経過順調そうですね^ ^ 
私も術後の痛みって我慢できないほどではなかったです。でも痛み止め使ったほうが楽かな~?って感じで。
今日思い出したんですが、テレビ観ると疲れるし、ちょっと観たら笑うと傷が痛かったんでやめたんでした(^ ^;)
今日は初の本格的なお出かけしてきました。
何事もなく帰ってきましたが、体力落ちてましたv-12

-典紗さんへ-
とうとう手術決まったんですね。よく決意しました!えらい!
このブログ見て気持ちが変わったなんてありがたいですv-238
入院、手術もそう悪いもんじゃないです。思ったよりよほど回復早いし(^ ^)
先は長いけど、がんばってください。
私も参考になる記事書くよう頑張ります!

-graceさんへ-
今回の記事、ちょっと長くなっちゃって、携帯だと読みにくかったですね。私の方こそごめんなさいm(_ _)m
まだ術後間もないのにコメント何回も。うれしいです。
どうやら腹腔鏡は全身麻酔でやるものらしいんですよ。でなければ、私もっといろんなこと見て覚えておきたかったです~。手術室に入って、あの照明くらいしか見れなかった・・・。
回復順調です。今日は電車でおでかけしてきました。さすがに疲れましたが、明日もあさっても休みなので大丈夫(^ ^)

-shinoさんへ-
わあ、shinoさんコメントありがとうございます。shinoさんの中では筋腫のこと、すっきりしたんですね。私も早くも過去になりつつあります。書いとかないと忘れてちゃう~ってブログに書いてます。
私も手術室まで歩いてたら、ドキドキしたんだろうなと思います。自分がストレッチャーで手術室へーなんて経験ないことだから、好奇心の方が勝って、あまり緊張感かみ締める間もなく、すべてが終わってました(^ ^;)
私そんなに寒かった記憶ないんですよー。でも何回も言ったそうです。後から聞くとおかしいですよね。自分ではしっかりしてるつもりなのに。
もうすっかり元気なんですが、もう少しゆっくりしてます(^ ^)

間違えた私にまで優しいお言葉・・・すみません(TT)
今日は病院内のインターネット使っています。見つけました、すばらしいもの(笑)
電車でお出かけなんて、すばらしいです!!
気分転換にもなって、いいですね♪
私は元気すぎて、後一週間の入院が不思議です。
またお邪魔しますね(^^)♪

-graceさん-
病院内にインターネットがあるんですかv-237 大学みたいですね。
graceさんももうずいぶんお元気そうだから、こんなサービスはありがたいですよね♪
でもやりすぎには注意です!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

明日香

Author:明日香

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
asuka's baby
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。