FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間に

いつの間にかのぼせなくなってました。
たしか6日前の日曜はのぼせて汗だくになってたから・・・
月曜はあったような。
火曜は? そういえばのぼせなかったかな。
 
そういえば不眠もなくなったかな。
急に夜中目が覚めなくなったな。
ほんとに突然覚めなくなった(笑)
 
6月7日に最後の注射だったから、それから約7週間。
とうとう薬が切れた
 
切れたとなったらちょっとだけ淋しいような・・・。
ちょっとだけね。
スポンサーサイト

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

復帰しました(^-^)

術後4週間たちました。

そして今日仕事に復帰しました

先週の外来受診で自転車もになったので通勤も問題なし。

少し疲れましたが、大丈夫です(^-^)

休んでいる間に6月分の給料、ボーナス、7月分の給料が出ました。
7月分なんて出勤5日なのに通常通り。
ボーナスも満額。
申し訳ない
 
それに私のいない分をみんなでカバーしてくれてました。
そしてさすがに先週あたりからそろそろ出てきて欲しいと思ってくれていたそうです。
ありがたいです
私も頑張ろうと思いましたo(^ ^)o

ですが、頭の動きが鈍いのと体力がなくなっていたので、たいした働きもできずでした。
明日こそがんばります!

退院後初診察

退院後、初の診察に行ってきました。

午後一の予約。
一気に8人ほど中待合いに呼ばれる。(同じ時間に予約の人がそんなにいるっとこと? 初めて知りました
待ち時間は一時間程。

久しぶりに先生に会い、なんだかホッとします。やっぱり頼りになる感じ。
病理の結果は悪性ではなく、子宮筋腫。
たぶん大丈夫と思ってたけど、やっぱりホっとしました(^-^)

昨日生理痛のような痛みと出血が少しあったことを伝えると、子宮を縫ったので、そういうこともあると。心配いりません。

早速内診。超音波。傷チェック。

経過はとても良好。早い回復とのこと。
生理は最後の注射の2~3ヶ月後。8月か9月上旬。
やってはいけないことはなにもなし。ただ妊娠だけは絶対しないでくれと。
先生に会うたび、何度も何度も言われます(^^;)
そんなに心配しなくても・・・。
言われてもしてしまう人も多いみたいです。 

次の外来は9月末。縫ったところがおかしくなってないか見せてほしいとのこと。
正直、私、もうこの病院での診察はないと思いました。でも、見てもらえてよかった

ガン検診を受けてもよいのかを聞いてみると、体ガンは半年くらいはやめたほうがよいと。縫ったところが感染したらいけないから。
 
入浴もOK
よかった~。最近涼しいから、湯船じゃないと風邪ひきそうなんですよね~。
自転車もOK。走ってもOK
 
そして、手術経過報告書をプリントアウトしてくれました。
手術時間、出血量、使用薬剤(止血剤や癒着防止剤)、卵巣・卵管の状態などの記述があり、自分の内部の心配だったことが全部書面になってて安心(^ ^)
これをいただけたことがすごくうれしかったです。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

A医院へ報告

私が初めて婦人科の受診したA医院へ手術の報告へ行ってきました

筋腫のことをよく勉強して自分できちんと決めなさいと言ってくれた先生。
そう言ってくれたおかげで、自分の納得できる治療を求めることができました。

でも先生は腹腔鏡には断然反対。
私は悩みに悩んで、腹腔鏡の先生を信じて手術を受けました。

そんな経緯があるので、手術報告書を持って報告な行かなければいけないのに行きにくい
でも不思議なことに、体が回復してくるにつれ、力が湧いてきました

診察券と報告書の入った封筒を受付へ。
すぐに診察室へ呼ばれ、先生が、おおって感じで迎えてくれました。
これで私の気持ちもほぐれました

この先生の診察室、机を挟んで先生と対面で座れるので、相変わらず話しやすい。

報告書もあるのに私に根ほり葉ほり
筋腫の大きさは?
個数は?
手術時間は?
出血量は?
デメリットは説明してくれたの?
 
その1つ1つに答えていくと、しきりに感心してくれ、E先生(腹腔鏡手術の専門医の先生)、腕がいいんだね。たいしたもんだ。
と。
そして、私にとって最良であったと太鼓判を押してくれました。
本当によかったね~。と。
 
ホっとしました。
そしてこれからもがん検診や妊娠したときなど(いつかわからないケド)こちらに来たいとお願いすると、快く受けてくれました。
 
ただ、A先生は
1年は妊娠しない方がいい
自分ならもう2回くらいホルモン注射を念の為にする(癒着防止のため)
そうです。
 
注射はもうカンベン(^ ^;)です。副作用がね。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近の体調

手術から3週間経ちます。
名残がどんどんなくなって来てます。
ちょっと疲れやすいかな~?
筋力は確実に落ちてます
  
傷のかさぶたもとれてうっすらすじがあるくらい。
普通の引っかき傷くらいです。
もう表面の傷的には体を後ろにそらしても大丈夫。
うつぶせ寝も
 
出血もー先週水曜(術後2週間)を最後になくなりました。
そして金曜からすこし粘り気のあるおりものが。
このおりもの久々です。
ちょうど排卵のあたり?
だんだんと機能は戻ってきてるってこと?
 
退院してから基礎体温測定復活してますが、まだまだ低温期。
生理が戻ってくるのはだいぶ先みたいです。
 
今日はこれから初めに筋腫を見つけてくれたA医院に報告に行ってきます。
A先生は腹腔鏡手術はおすすめではなかった(私がこれから妊娠希望なこと、筋腫が大きいこと、筋腫が内膜に近いことで)ので、ちょっと行きづらいんですが
手術結果の報告書を持って、行ってきます。これからのこともあるし。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

術後2週間

手術からちょうど2週間。
退院してから9日です。
退院直後は寝起きに”ここ病院のベット?”って思ったんですが、今は遠い昔のように思えます。

日曜には一日電車でおでかけしました
ちょっと疲れちゃいましたし、翌日は少しお腹いたかったです。笑うと響きました
出血も少し増えました。
でも心配するほどじゃないです。
昨日は車の運転もしました^ ^


それから。
手術前は仰向けに寝転がるとお腹に堅いものが触れたんですがー
今はその堅い物がないです。無くなって初めてわかりました!あれが筋腫だったんですね。
いつの間にあ~なったのか…。
太ってお腹が出てたんだと思ってました(-_-;)

あ~土曜日から3日くらい腰が痛かったです。寝すぎかな??
それとも筋腫と関係あるんでしょうか?
改善されたらーと願ってます。
 
それから、注射の副作用は余裕で続いてます
個人差があるのか。
1日1日と数えてるのがいけないのか。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

バトン♪

入院前に赤ちゃん、待ってるからね。のしっぽなさんから頂いてたバトンに挑戦です。
初のバトンで緊張してます
しっぽなさん、遅くなっちゃってごめんなさーい。
 

【このバトンのルール】
・書き終わったら次の人に回す
・質問3個を取り替える
・バトンを回す人数(3人)を変えない

Q1 誰に似てるって言われる??
芸能人とか、動物とかあんまり言われたことないです。
さして特徴のない顔なんですねー。
妹とそっくりってみんな言います(同じ遺伝子だから当然ですね) 
 

Q2 最近、とても怒った出来事は?
ニュース見てるといっぱいある。ミートホープとか、コムスンとか。消費税上げるって言ってるのにも みーんなが困るのにぃ
あと、いろんな方のブログ読んでて、まだまだ心無い医療関係者がたくさんいること。 
 

Q3 最近、感動した出来事は?
自分のお腹触ったら、硬くなくなってた。ホントに筋腫有ったんだーw(・o・)w
 

Q4 もし3つ願い事が叶うとしたら何をお願いする?
会社が近くに来て欲しい(笑)
みんなが心配なく暮らしていける世の中になりますように。
できれば子供、ほしいなぁ。。。 
 

Q5 生まれ変わるとしたら男?女?そして何がしたい?
女。今と同じようにすると思う。
 
 
Q6 旦那様との馴れ初めは?
(彼ですが。)
高校の後輩。
卒業して10年くらいたってから会って意識するようになったです(*^ ^ *)
  
 
Q7 これだけは譲れないものって何ですか?
うーん。うーん。
あんまりなくって、いいことは認めて取り入れる柔軟さを持っていたいって思ってます^ ^


Q8 旦那様の好きなところと嫌いなところは?
(再び、彼ですが)
好きなところー優しいとこ。損得を考えないところ。
嫌いなところーたまにズレてて要領悪いとこ。かな? 
 
 
Q9 あなたにとって大切な事は?
未来
 

【取り替える質問】
Q2 今までに行ったところでもう一度行きたいところは? 
Q7 将来どんなおばあちゃんになりたい? 
Q9 自分の長所を紹介してください。
以上です。

では・・・このバトンを
ホッ☆と、ひといきのさあさん
A treatment diary 子宮筋腫治療についてのgraceさん
++Daisy++のでいりずさん
にお願いしたいと思います

スルーされてもOKだそうです
もし忙しかったり、たいへんだったらスルーしてください。

 
*しっぽなさんへ*
結構むずかしかったけど、自分のことよく考えられました(^ ^)
回してくださって、ありがとうございました。
やっぱりしっぽなさんとみーさんご夫婦にはかなわないです~

少し前のことになりますがー。
 
アトピーの私はお腹の傷に貼ってたテープでかぶれてしまいました。
で、退院2日目の夜中、無意識に掻いてしまったんです。その時、傷にー
1cmの小さな傷だし、もちろんもう浅かったですが、開いてしまいました。
精神的にダメージ大きかったです。。。
せっかく塞がってたのにー。
自分の不注意で・・・・・。
 
翌朝。
始め血が出ましたが、そのときは止まっていて透明の汁が少し。。
病院に連絡すると、来院するほどではないと。
もちろん心配なら受診してもよい。
けど、待ち時間が長いであろうと思うと更に憂鬱になり、様子を見ることにしました。
 
で、指示されたとおりマキロンで消毒し、通気性のよいガーゼを貼り、1日2回取り替える。
2日くらいくっつかなくて心配でしたが、やっと落ち着きました(^ ^)
 
退院時にガーゼやテープは全部取られたんですが、それ以来またガーゼを貼ってます。
まだまだ油断はしてはだめでした。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

手術当日のこと

麻酔は全身麻酔。
前日に麻酔医による説明があるとのことでしたが、手術の都合でなしになってしました。
麻酔医が足りないのだそうですが、ちょっとショックでした。
 
看護師さんが手術の流れっていう写真入りのファイルを持ってきてくれました。
麻酔医さんんの紹介や、当日朝からの動きが描かれていて、自分でシュミュレーションできました。わかりやすかったです。
 
当日。
8時に浣腸。すぐに
 
が落ち着き、点滴が始まる前に術衣に着替えて、血栓予防のストッキングを履いておきます。
この時点でまだ、パジャマの下は履いててOKでした。
 
8時半、麻酔科の先生が点滴を刺しに来てくれました。
ベットの向きが右が先生側だったので、右にされそうになったんですが、後々を考え、利き腕じゃないほうにしてもらうことにしました。
とっさに思いついたんですが、これ、よかったみたいです^ ^
逆さに寝転がって、左手首に。
金属ではない、結構太い管。でも、あまり痛くなかったです。
点滴がちゃんと落ちることを確認して終了。
 
9時、家族が来ます。
なぜか私、緊張感なしでした。手術のこと、何も考えてない。
執刀医の先生も挨拶に来てくれました。
 
そして、最後の(もう浣腸の名残はないです)を済ませ、術衣の下はすべてとり、ストレッチャーに乗り、掛け物を掛けられます。
9時50分、病室を出発です。
 
看護師さんがストレッチャーを押してくれて、天井を見ながら移動。
エレベーターに乗ると他の患者さんが気を使ったり、応援してくれてちょっと照れくさいです。
 
ここで手術室の看護師さんにバトンタッチ。
「○○明日香さんですね。ご自分でもお名前を言ってください。」
と言われ、フルネームを答えます。
 
と言う間に手術台の横へ。
掛け物の下で術衣の肩のホックを外され、寝たまま自力で手術台へずれます。
あっという間に腕には血圧計、左胸には心電図、足にはマッサージの機械。
右足につけられながら、
麻酔科の先生:「点滴からお薬入りますねー。ちょっと気持ち悪いです。」
私:「左腕気持ち悪くなりました。」
と、この瞬間で落ちました。
左足にマッサージの機械が付けられた記憶はありません。
気管内挿管の記憶もありません。
 
次の瞬間
「明日香さーん」
と呼ばれ、手術が終わり病室にいました。
 
「せーの」
で数人の看護師さんによりベットに戻された時には、術衣を着、手術直後用のパンツとパットが当てられ、尿管、呼吸器も装備されてました。
マッサージは外されてました。
「寒いです」
というと、医療用の電気毛布を付けてくれました。
私は1回しか言った覚えはないですが、何度も言っていたそうです。
 
家族に気づき、
「もう麻酔覚めたから。大丈夫だから」
と何度かアピールし、昼食を食べに行くよう促しました。
時間も聞きました。12時10分でした。

痛みは生理痛の重い感じ。我慢することで疲れそうだったので、痛み止めを。肩に筋肉注射です。
この後、数回寝ては覚め、寝ては覚め、すごく気持ちよく眠りました。
眠るごとに回復しました。
1時間後に寝返りOK。
電気毛布と酸素マスクが外されました。
 
テレビも見ていいと言われましたが、見ませんでした。
夜中は1時間ごとに熱を計りに来てくれました。38℃を超えることはありませんでしたが、氷枕をしてくれ、気持ちよかったです。
夜中に1回座薬で痛み止めをしてもらいました。
ぐっすりはできませんでしたが、たいして苦もなく翌朝になりました。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

持ち物

入院に必要な持ち物は、病院からも指示されたり、いろんな方のブログを拝見して準備しました。 
その他に私なりに持っていってよかったものや後から持ってきてもらったものを挙げてみました。

 
*アイピロー    携帯やテレビの見すぎで目が疲れたり、眠れない時に鎮静効果で眠りやすくなります。
 
*腰枕     手術後すぐに寝たきりの時など、腰に負担が掛かります が、支えになってくれるので助かります。
  
*ハイソックス    病院って結構寒いです。足先だけでなく脛も冷えたので、頼んで後から持ってきてもらいました。
 
*のど飴    お腹に傷のある身で咳はきついです。でも病院は乾燥してるので喉に来ます。で、私はよく喉あめをなめてましたが、虫歯にならないようノンシュガーのにしてました。
 
*ドリップタイプのコーヒー    1杯ずつパックになってるやつです。手術後まもなく食事に制限なくなるし、時間はたっぷりあるので、優雅な気分でお茶してました。ハーブティとかもいいかも。 
   
*ペットボトル用ストローキャップ  寝たままでも横を向けば飲めたのでよかったです。
 
*お風呂用のビニールバック   入院中シャワーがすごく嬉しかったです。ついつい小物も増えてしまう時に便利でした。
 
*大きいパンツ    傷がすっぽり隠れて圧迫しないようなのが楽だし、安心でした。
 
*カップ付きタンクトップ パジャマの下は楽な格好がよかったです。
 
*カーディガン    中のパジャマは薄めで、重ね着で調節できるのがよかったです。

 
あと、パジャマは一日中着ているので、毎日洗濯してました。
特に私はのぼせですごく汗をかいたので、もっとたくさんあってもよかったです。
ゆったりしてるのや、寝巻きっぽくないものが、お見舞いに友人が来てくれてもちょっと送っていけたりしていいです。
 
退院時はワンピースが楽でした。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

退院2日目

みなさんアドバイスありがとうございます。
元気なもんでついつい調子に乗りそうになりますが、がんばって(?)自重してますv(^ ^)v

やっぱり家はいいですね。
副作用の不眠で夜中何度も目が覚めたものの、病院よりよく眠れました。これが一番の薬だと思います。
それと入院中と同じく早寝早起き
会社に行くとこうは行かないです。
 
さてさて体調はますます手術したことを忘れそう。
お腹の張りもなくなり、傷もあまり気にならなくなり。
 
昨日の退院診察で一番大きい傷に貼ってあったガーゼと防水テープが取られ、今日シャワー浴びたときに最後まで頑張ってたテープが自然に剥がれました。
ようやくすべての傷を目にしました。
私の傷、とても小さいです。
大きいもので1cmくらい。
接着剤でとめたらしく、縫ってはいないです。
今は腫れてるのかすこしでこぼこしてますが、もう少ししたら手術したなんて思えないほど目立たなくなると思います。

今日は出血が少し。。
で、あの布ナプキン、使ってみました~~
すごくいいです(^ ^)
用意しといてよかったです。
(使い心地はいつか記事にしますね。)
 
 
それから、今日はのぼせがあまり出なかったような…。
あさってで最後の注射から4週間なので、もうそろそろ効き目がなくなり、副作用も治まると思うんですが。
早くも??

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

帰ってきました(^ ^)

本日、無事退院しました(^ ^)

まだ、傷口は気になるし、油断すると下から出血する等、元の体ではないですが、手術したのを忘れるほど元気です。
 
退院前に執刀医の先生に手術時の説明をして頂きました。
 
子宮筋腫 1個 265g 良性と思われる。
見たところ、他に筋腫、内膜症はなし。
筋層内。傷はかなり深いが、内膜までは達しなかった。
出産の場合は帝王切開。
まだ出血することはあるだろうが、大量でなければ問題なし。出血は中に残るほうがよくない。
 
先生に聞いてすごく安心、すっきりした気分で退院しました。
 
私の手術は、予想以上に体に負担がなく、すでに通常通りの生活にもどれそうです。
制限は入浴ができないこと。
それだけ。
 
次の診察は2週間後です。
かなり先だな~。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

残念なこと

一つは、実は今日ではなく、明日退院だったこと。
日曜退院ってないらしく、私の勘違いだったようです。
この数ヶ月ずっーと7月1日退院だと思ってたのにねー。
まったく私らしいです(^。^;)

びっくりする私に先生が日曜退院でもいいよって言ってくれたんですが、入院生活もちょっとおもしろいし、名残惜しいので、明日まで入ってることにしました。

もう一つはー
自分の筋腫を見られなかったこと。
これはショック。
研修医じゃなく、ちゃんと先生に言っとけばよかったです。
見られるもんだと思って、写真も頼んでなかったんだよねー。
頼まなくてもやってくれるところもあるみたいだけど、ここはあまり余計なことはしないみたいです。

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

明日香

Author:明日香

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
asuka's baby
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。