FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御報告です

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました

筋腫のことはすっかり忘れて過ごしてます。あれはなんだったんだろう…って(--;)

で、このたび御報告があります。

年内に結婚することになりました。

長い付き合いで、いろんな事情があり、このままずるずる結婚できないんではないかー

そんな時、筋腫が見つかって、治療しても、子供産むチャンスを逃しちゃうんじゃないかー

このことで1番悩みました。

ですが、縁に恵まれ、もう進むのみです

というわけで、これからも頑張りますね(^-^)

来年2月の検診の様子により、子供できるように~って思います。
私自身、一番検索しまくった、筋腫手術後に子供産みました~ってご報告をこのblogでできるように。

更新遅いですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

来ましたっ!

昨日!生理が!
 
3月以来5ヶ月ぶりです。
うーん。もう少し待って真夏は避けて欲しかったですが
 
今週始めからおなかが張る、胸も張る…で、もうそろそろと思ってましたし。
基礎体温が高温期を保つようになり約14日。
昨日の朝ガクンさがりました。
来る来る~って思い布ナプつけて待ってたら、夜になって来ました!
 
2日目の今日はー
生理痛がひどいと仕事で困るので、早めに鎮痛剤飲んじゃったから生理痛がどんなもんかはわからないです。
それより、量が結構多いんですけどー。
どれくらいってナイト用が3時間でいっぱいくらいかな。
 
5ヶ月ぶりだもんなぁ。
あーんな大きい筋腫でかなり変形してたもんなぁ。
 
しばらく様子見ですね

テーマ : 子宮筋腫 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

開腹か、腹腔鏡か

子宮筋腫の治療法は選択肢がたくさんある。
経過観察、薬物療法、手術…。
手術を決めたとしても、子宮温存か、全摘か。
方法も、開腹か、腹腔鏡か、子宮鏡か。それとも子宮動脈塞栓術(UAE)かFUSか。
また、その治療を受ける時期は?

私の場合、すでに結構大きくて、年齢からこれからも大きくなるのみ、また妊娠を希望することからも、早いうちに手術で筋腫核だけ取るのが最良と思われる。
手術する決意はすぐにできた。
問題は手術法だ。
筋層内にあるので子宮鏡は問題外。
開腹か、腹腔鏡か。
開腹のメリット・デメリットは…? 腹腔鏡のは…?

検索しまくった。
役に立ったのは、同じ病気を体験された方のブログ。"筋腫"+"日記"とか+"体験記"とかで検索すると、たくさんの体験と出会えた。
それから順天堂大学病院の内視鏡チームのHPには、たくさんのパンフレットがpdf形式であり、わかりやすかった。

開腹だと癒着が起きやすい.
腹腔鏡だと視野が狭く、筋腫を取った後の子宮をうまく修復できるのかが心配。
情けないことに、手術をお願いしてからも、腹腔鏡のデメリットを考え怖くなってきてしまう。
  
再びB総合病院へ。
腹腔鏡手術が可能であると言われ、その方向で考えていること、また、自分が心配していることを伝えると、そんなにたいした問題ではないから大丈夫と言われる。
 
そうなの?
  
急に熱が出て駆け込んだ会社近くの内科の先生が婦人科医でもあった。
すごく親切な先生。筋腫のこともいろいろ聞いてくれる。
私が手術を決めた病院の婦人科が優秀であることや、これから子供を産むなら開腹できれいに取ってもらった方がいいかもしれないが、腹腔鏡でも問題なさそうだ、と教えてくれた。
  
もともと開腹での美容上の問題(大きい傷が出来る)には拘ってなかった。
ただ、癒着が心配。
   
もし手術中に何か問題があったら、速攻で開腹に移行してください!と、頼むことにしよう。

手術が決まる

待ちに待った腹腔鏡専門医の先生の日。
精神的なものが影響したのか、とっくに来てるはずの生理がまだ来ない。意外とデリケート?
でもおかげで今回の生理からホルモン治療が始められる
     

いい先生だからなのか、予約があるのに2時間待ち。
呼ばれた時にはへとへとである。
内診後、診察室にて。
先生:「結構立派な筋腫ですね。」
私:「…はぁ。」
先生も疲れてるはずなのに、私の筋腫の場所を絵に書き、それから印刷物で可能な治療方法に丸をつけ、説明してくれる。
さすが、専門医。という感じ
妊娠の可能性を最優先にと、すでに伝えてある。
手術はしたほうがいい。可能な方法は、開腹か腹腔鏡。腹腔鏡なら4回のホルモン投与。とのこと。
私:「えっ?腹腔鏡で、で、できるんですか?こんなに子宮が変形してますけど」
先生:「大丈夫です。」
もう、質問ぜめ
私:「でも、でも内腔側の壁がこんなに薄いけど」
先生:「大丈夫です!」
私:「もし筋腫を取るときに破れちゃったらどうするんですか?」
先生:「そしたら縫うから大丈夫ですよ」
私:「妊娠の可能性を最大にしたいから、癒着が怖いし、できれば腹腔鏡でやりたいんですが、それで(内側を縫って)妊娠できるんですか?」
先生:「そうですね。出産は帝王切開です。それにこのタイプの筋腫がまたホルモン治療でよく小さくなるんですよ」
私:「えっほんとですか?どんなのだと小さくなるんですか?」
先生:「ここがこう、こういうのです」
MRIの私の筋腫を指しながら(すみません!ここで文字でうまく説明できません)なんでも2cmはいけるとのこと。
    
私:「では、では、腹腔鏡手術にしたいです!」

腹腔鏡の先生の診察まで

次の予約まですごく長く感じた。
病院めぐりは精神的に消耗する。
手術を決意したのに方法が決まらないのも苦しい。
それに、何の自覚症状もない私だったが、気づいてみれば思い当たることがいくつか…。
*お腹が張る。お腹がじゃましてしゃがみにくい。最初は太ったんだと思ってた。でも8cmがのさばっているのだ。当然だ。そして痛いというか、違和感があるときもある。
*便秘とまではいかないけど、最近残る感じが…。それに出てきたものが細い。もともとはすっきりタイプだったのに。
*腰痛。週一回マッサージに行っちゃうくらい。
その他子宮筋腫の症状では、貧血は頻尿などが見られることもあるらしいが、私はなかった。
とにかく、知れば知るほど早く取ってしまいたくなった。



彼にも打ち明けた。深刻な病院ではないので、笑いで乗り切ることにする。
私:「私、お腹に筋腫ってものがあるんだ。だから、こんなにお腹出てるんだよで、手術しようと思うんだ~、入院とか初めてだから、楽しんでくるよ。」
彼:「そっか~。脂肪じゃなくて筋腫なんだ~。でも、つかめるよ。」
ちっ。
彼なりにいろいろ調べてくれたらしく、後日、「数十キロとかになっちゃう場合もあるんでしょ?」だって。
そんなのお腹に入ってるわけないじゃん。体重倍になっちゃうじゃん(-_-;)
こんな感じ。
とにかく前向きに乗り越えることにした。
プロフィール

明日香

Author:明日香

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
asuka's baby
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。